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個人情報保護方針

個人情報保護方針

個人情報の保護に関する基本方針

1.はじめに

Pinnacle Japan株式会社(以下、当社といいます)は、お客様の大切な資産の運用を助言する会社として、
みなさまの個人情報を大切に取り扱うことが当社の使命であると考え、個人情報の保護に関する基本方針
(以下、基本方針といいます。)を公表します。

2.関係法令等の遵守について

当社は、個人情報の保護や守秘義務の遵守は、企業活動を行う当社に課せられた社会的責務であることを深く自覚し、
個人情報の保護に関する法律をはじめとする関係法令等及びこの基本方針を遵守して個人情報を適切に取り扱うことを
お約束します。

3.個人情報の利用目的

当社は、以下に掲げる事業内容において、以下に掲げる利用目的の達成に必要な範囲内でのみ個人情報を
取り扱うこととし、この利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱いません。また、当社は合理的と認められる範囲を
超えて個人情報の利用目的を変更することは行いません。

【事業内容】
  1. (1) 投資助言・代理業及びこれらに付随する業務
  2. (2) その他当社が営むことができる業務及びこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)。

【利用目的】
  1. (1) 当社サービスの案内ならびに関連会社のご紹介を行うため
  2. (2) お客様が口座開設、売買などに対する助言または手伝うのため
  3. (3) お客様ご本人であること又はご本人の代理人であることを確認するため
  4. (4) お客様に対し、運用結果、契約資産残高などの報告を行うため
  5. (5) 市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等による当社サービスの研究や開発のため
  6. (6) 他の事業者等から個人情報の処理の全部又は一部を委託された場合等において、
    委託された当該業務を適切に遂行するため
  7. (7) お客様との投資助言契約に関する事務を行うため
  8. (8) 投資助言サービスの提供を行うため
  9. (9) お客様との取引を適切かつ円滑に履行するため
  10. (10) その他、必要な連絡を取る等お客様への対応を適切かつ円滑に履行するため
  11. (11) 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ等に対応するため
  12. (12) 当社の経営管理・内部管理を行うため

4.アンケート取得の場合等の利用目的の限定

当社は、お客様の個人情報を利用目的の範囲を超えて利用することがないよう、
取得の場面に応じ利用目的を限定するよう努めます。例えば、各種アンケート等への回答に際しては、
アンケートの集計のためにのみに利用するなどお客様にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めます。

5.機微(センシティブ)情報について

当社は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます)、労働組合への加盟、人種および民族、
門地および本籍地、保健医療および性生活、ならびに犯罪歴に関する情報(以下、機微(センシティブ)情報といいます)については、以下に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行わないこととします。
また、以下に掲げる事由により取得、利用または第三者提供するときには、各事由を逸脱した取得、
利用または第三者提供を行うことのないよう、特に慎重に取り扱うこととします。

  1. (1) 法令等に基づく場合
  2. (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  3. (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
    協力する必要がある場合
  5. (5) 源泉徴収事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属
    もしくは加盟に関する従業員等の機微(センシティブ)情報を取得、利用または第三者提供する場合
  6. (6) 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて機微(センシティブ)情報を取得、
    利用または第三者提供する場合
  7. (7) 金融商品取引業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、
    ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で機微(センシティブ)情報を取得、利用または第三者提供する場合
  8. (8) 機微(センシティブ)情報に該当する生体認証情報をご本人の同意に基づき、ご本人確認に用いる場合

6.個人情報の適正な取得

     
  1. (1) 当社は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。
  2. (2) 当社は、第三者から個人情報を取得するに際しては、ご本人の利益を不当に侵害しません。
    また、個人情報の不正取得等の不正な行為を行っている第三者から、その情報が
    漏えいされた個人情報であること等を知った上で情報を取得しません。
  3. (3) 当社が取得する個人情報の取得元または取得方法には、以下のようなものがあります。
    • ・各種アンケート等にご記入いただくことによりお客さまから直接提供される場合
      (ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力による場合を含む)
    • ・ 取引口座の開設等、有価証券若しくは当社の取扱商品又はサービスのご新規申込書など、
      お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
      (ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力による場合を含む)
    • ・ 音声の録音、画像の録画、電子メールの受信等により取得する場合
    • ・ 官報、新聞、雑誌、インターネット等に掲載された情報から取得する場合
  4. (4) 当社が求める個人情報をご提供いただけないときは、当社のサービスの全部または一部を
    ご利用いただけないことがあります。

7.個人情報を取得する際の利用目的の通知・公表・明示

当社は、個人情報の利用目的を、ホームページ上に掲載する等の方法で公表します。
当社は、個人情報を取得したときは、あらかじめその利用目的を公表しているときを除き、
速やかにその利用目的をご本人に通知しまたは公表します。
当社は、ご本人から直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得するときは、
原則としてあらかじめその利用目的を明示します。

8.個人データの正確性の確保

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データを正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
当社は、法令等に基づく保存期間の定めがある場合を除くほか、保有する個人データの利用目的に応じ保存期間を定め、
その期間を経過した個人データを消去することとします。

9.個人データの安全管理措置

当社は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、
安全管理に係る基本方針・取扱規程等の整備および安全管理措置に係る実施体制の整備等の必要かつ
適切な措置を講じます。
必要かつ適切な措置は、個人データの取得・利用・保管等の各段階に応じた以下の措置を含みます。
  1.  ・ 組織的安全管理措置 - 個人データの安全管理措置について従業者の責任と権限を明確に定め、安全管理に関する規程等を整備・運用し、その実施状況の点検・監査を実施します。
  2.  ・ 人的安全管理措置 - 従業者と個人データの非開示契約等の締結および従業者に対する教育・訓練等を実施し、個人データの安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  3.  ・ 技術的安全管理措置 - 個人データおよびそれを取り扱う情報システムへのアクセス制御および情報システムの監視等の個人データの安全管理に関する技術的な措置を講じます。

10.個人データの第三者への提供

当社は、以下に掲げる場合を除き、個人データを第三者に提供しません。
  1. (1) あらかじめご本人の同意を得た場合
  2. (2) 法令に基づく場合
  3. (3) 税務当局・警察・裁判所その他の外部機関から照会や調査を受けてこれに応じる場合
  4. (4) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. (5) 利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部または一部を委託する場合
  6. (6) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合
  7. (7) その他、関係法令等により許される場合

11.個人データの開示等の求めに応じる手続き

当社は、保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、
利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下まとめて、開示等といいます)の求めがあるときは、
ご本人確認をした上で開示します。

12.個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等の窓口

当社は、個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等に適切に対応します。
個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等は、お問い合わせページから、もしくは以下の電話窓口にて承ります。